No.16 ペアトレ03

保護者の方に家庭で取り組んでもらう際に作成したチェックシートです。

 

子供との関わり方改善の為に取り組みました。

(子供は母が言うことを聞いてくれないと癇癪、暴力、暴言を実行)

 

母としては子供の為を思って、良かれと思って、優しい気持ちで~

 

という事でも、子にとっては、

 

「お母さんは何でも言うことを聞く、してほしい事をしてくれる存在」

 

となり、対応してくれない時に不満として爆発する。といった関係性になる事もあります。

 

双方の認識のズレは、社会性、受容、関係理解の特性などもあり、三項関係が築きにくくなっているが故の問題だったりもします。(詳しくは省きます)

 

そんな状況を少しでも改善する為、又、特性に配慮して子供に誤解される事なく応じてあげる為に行いました。

 

日常の中で今まで自分がしてきた当たり前の対応を変える事は難しいです。

 

わかっていても意識していないとその場で実践できなかったりするので、確認もこまめに行います。併せて「褒める」の取り組みが入ってきたり、「消去」「弱化」が入ってきたり。

 

関わり方は「構造化」「支援グッズ」だけでは上手くいかない事(使用するのが人である為)もあります。問題に対して、色々な方法を知っておく、やってみる、という事が大切かと思います。