No.12 こんな事がありました 02

 

これは、園訪問をして朝の会を観察していた時の一場面です。

 

環境への配慮は、現状園で可能な範囲の事をして頂く事もできましたが、それ以外にも考えられる原因があるな~と思い・・・

 

自分のとった対応の影響や、対象の行動に対する因果関係は、自分では以外と気付きにくいものです。

 

図のように状況のみ書いて伝え

(①~⑦みたいなイラスト)

 

  

 「こんな感じだったと思うんですけど、どうですかね。何か気になる所とか~」

 

 と一緒に考えてみると、先生自ら新しい気付きを持ってもらえました。

 皆さんは図を見て、どんな予測(気付き)を持ちましたか?

 

 自分が見ている状況(周囲)だけでなく、自分の行動、対応を見つめ直すのも大切ですよね。